トップページ  >  ブログ  >  啓北商業高校の生徒が運営をサポート!

啓北商業高校の生徒が運営をサポート!

第11回インタビュー

2023/09/28

市立札幌啓北商業高等学校の生徒7名が課題研究の授業の一環で、高校生チャレンジグルメコンテストを広く知ってもらうための広報活動や当日運営のお手伝いします。事務局とのミーティングで自分たちが運営でやってみたいことを発表していただき、何度か打合せを重ねながら、生徒目線での各高校インタビュー動画の制作、当日の高校生のサポートや交流会の企画・運営を担当しコンテストを盛り上げます!

啓北商業生の自己紹介

初めまして!私たち、今回高校生チャレンジグルメコンテストに携わることになりました、市立札幌啓北商業高等学校の三年生です!

初めに、なぜ私たちが高校生チャレンジグルメコンテストの運営に関わろうと思ったかというと、初めは先生から高校生チャレンジグルメコンテストの¨運営¨をしてみないかと紹介していただいたことからでした。その後自分たちで高校生チャレンジグルメコンテストについて調べてみたりしていくうちに「このプロジェクトをもっといろいろな人に知ってもらいたい」「商業高校で学んだ知識を活かしながら企画の運営を行いたい」「私たちも地域の食の活性化に尽力したい」と思ったからです!

私たちがこのプロジェクトの運営で行っていきたいと思ったことは主に二つあります。

一つ目は交流会です。私たちは各高校同士の交流会についてコープの方々や事務局の方とミーティングを重ね、高校生チャレンジグルメコンテストで行いたいと考えている交流会を企画しています。

二つ目のインタビューについてです。私たちはSNSを通して高校生チャレンジグルメコンテストを宣伝していきたいと思いその宣伝内容をインタビューで各高校から調査しようと思いました。

私たちが運営に携わり、より良いプロジェクトに昇華させていきたいと思っています!

啓北商業高校3年

リーダー 岡部(おかべ) ()(ちか)

好きな食べ物はお寿司です。

趣味は音楽を聴くことです。 裏からこのプロジェクトを成功できるよう頑張っていきたいです。

啓北商業高校3年

サブリーダー 昆野(こんの) 正宗(まさむね)

好きな食べ物はたちポンです。

趣味はスキーです。

目立ちたいのでもらえる仕事を全力で頑張りたいと思います。 よろしくお願いします。

啓北商業高校3年

佐々木(ささき) 大樹(ひろき)

好きな食べ物は梨です。

趣味は読書です。

参加者に喜んでもらえるようなプロジェクト にできるよう頑張ります。

啓北商業高校3年

(しば)(ざき) 絢丞(けんすけ)

好きな食べ物は焼肉です。

特に前半に食べる牛タンがたまりません。

趣味はサイクリングです。

このイベントに参加して自身のマネジメント能力の向上を図り、 大学進学に生かすことです。精一杯頑張ります。

啓北商業高校3年

白勢(しらせ) 心羽(ここは)

好きな食べ物はラーメンとビビンバです。

趣味は音楽を聴くことです。

実行する立場として責任感を持ち、 与えられた仕事を精一杯頑張りたいと思います。

啓北商業高校3年

及川(おいかわ) 紗果(さやか)

好きな食べ物は牛タンと紅茶&スイーツです。

アフタヌーンティーを休日等に楽しむのが一番の好きな時間です。

趣味は絵を描くことと読書です。

このプロジェクトを成功させるために全力を尽くしたいと思います。 責任感を持って取り組んでいきます!

啓北商業高校3年

江口(えぐち) (かえで)

好きな食べ物はスイーツです。

趣味はカラオケです。

初めて私が企業と協力して行うプロジェクトなので、企画を通して沢山の人に良い企画だったと思ってもらえるような 素晴らしいものにしていきたいです。

大会の様子をSNSで